8月6日 マイナンバーセミナー午前の部追加のお知らせ

先日ご案内いたしましたマイナンバーセミナーについて、大変ご好評を頂きましてセミナー定員に達したため、下記のようにセミナー時間を追加いたしました。

【午前の部】
AM10:00開場
AM10:15~12:00 セミナー

なお、大変お申し込みが多いため、1事務所様4名程度でのご参加をお願い申し上げます。

PM1:00からの予定はそのまま行いますが、すでに定員に達しております。
また、午後の部から新設された午前の部への参加変更はご遠慮いただいております。
ご協力お願い申し上げます。

平成27年度法人税・新WP版法人税・届出書・減価償却・電子申告等ネット更新および送付について

平成27年度版法人税申告書・消費税申告書・届出書・電子申告プログラムが完成しましたのでお知らせ致します。また、Vシリーズ以降のお客様におきましては、WP版法人税申告書をより使いやすくリニューアルした、[190]新WP版法人税申告書をお届け致します。その他、減価償却プログラム、OCR登記用紙プログラム等の機能改善もございます。

*ネット更新は平成27年6月23日(火) AM10:00から更新が可能です*

*CD更新の方は6月23日以降のお届けとなります*

電子申告システムをお待ちのお客様は、電子申告環境設定の更新作業もあわせて行って下さい。
電子申告変換の税務代理権限証書は新様式になっておりますが、平成27年6月30日までの電子申告では旧様式を添付する必要がございます。案内文のP.18を必ずお読み下さい。
尚、6月15日にe-Taxソフトもバージョンアップしております。e-Taxを呼び出して更新作業を行っていただきますようお願い致します。(e-Tax更新作業を行わないとデータ変換が正しくできませんので必ず行って下さい。)
また、地方税電子申告をご利用のお客様はJAVA削除作業もございます。

「マルチウィンドウ端末および電子申告環境設定」の更新は以下のホームページより行うことが出来ます。
http://www.tatemura.net/~kat/system-v/system-v.html

内容については発送のご案内をご覧いただくか、ホームページのご案内よりご確認下さい。

Windows10無料アップグレード予約について

6月4日前後より、マイクロソフトからWindows7以降のコンピュータに対して、画面右下に『Windows10を入手するアイコン』が表示されております。

このアイコンはWindows10の更新予約を促すものとなっており、実際にリリースされたときに順次配布されるものです。
この予約によりWindows10に更新された場合、弊社システムに対しての動作保障は出来ません。

弊社にて動作の確認が取れ次第アナウンスいたしますので、それまでの間、更新はお控え下さいますようよろしくお願い致します。

臨時休業のお知らせ

平素はタテムラ製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら、弊社は6月4日従業員研修の為臨時休業とさせていただきます。

全ての業務に関しまして休業となります。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、お問い合わせ等は6月5日(金)以降に
お願い申し上げます。

臨時休業日:平成27年6月4日(木)

何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

平成26年度第2弾新法人税申告書システムの再更新について

平成27年3月23日更新の『平成26年度第2弾法人税申告書システム(平成26年10月1日以降開始事業年度用)』におきまして別表5-2の[3]2中間申告分の計算改善を行い、再度更新しましたのでお知らせ致します。※電子申告システムをお持ちのお客様へ平成27年3月30日にFAXした、「法人税申告書変換不具合」についての修正です。電子申告システムの修正はございません。

*ネット更新は平成27年4月13日AM10:00から更新が可能です*

*CD更新の方は4月13日に発送致します*

なお、前回(平成27年3月23日)の更新作業をまだ行っていない場合、マルチウィンドウ端末及び、電子申告環境設定更新がございます。前回発送の更新作業をご確認の上、更新作業を行って下さい。
・3月23日のプログラム更新後、今回の更新までの間に電子申告を行ったデータにつきましては、[110] ENTER で起動する「平成26年」プログラムで別表5-2の[3]2中間申告分の金額を必ず確認して下さい。
・すでに、[110] * を押して「平成26年第2弾」を選択して入力したデータがございましたら、別表5-2の[3]2中間申告分の金額を必ず確認して下さい。

内容については発送のご案内をご覧いただくか、ホームページのご案内よりご確認下さい。

法人税申告書・電子申告プログラムのネット更新および送付について

平成26年度第2弾法人税申告書システム(平成26年10月1日以降開始事業年度用)が完成しましたのでお知らせ致します。新法人税申告書システム起動時は今までどおり平成26年度版を表示します。平成26年10月1日以降開始事業年度用の別表を作成する場合は、110 *を押し、「平成26年第2弾」を選択して下さい。

*ネット更新は平成27年3月23日AM10:00から更新が可能です*

*CD更新の方は3月24日に発送致します*

電子申告におきましては、平成27年3月23日にe-Taxソフトの更新があり、弊社電子申告においても対応を行いましたので、電子申告を行うコンピュータでの環境設定インストール、及びe-Taxソフトの更新をあわせて行っていただきますようお願い致します。

System-Vをご使用の方はマルチウィンドウ端末(V-5.10)の更新作業もお願い致します。

(「マルチウィンドウ端末および電子申告環境設定」の更新は
http://www.tatemura.net/~kat/system-v/system-v.html )


内容については発送のご案内をご覧いただくか、ホームページのご案内よりご確認下さい。

Windows Updateによる不具合について(2015年3月)

2015年3月11日にマイクロソフトよりリリースされた、3月のセキュリティ更新プログラムをWindowsUpdateにて適用した一部のユーザ様において

フォルダ操作やプログラムの切り替え等の動作が重たい」等の不具合が報告されています。

お忙しい時期かと思いますがマイクロソフトから修正の更新が行われるまでお待ちいただくようお願い申し上げます。

System-V/LX 個人決算書・電子申告プログラムの機能改善について

個人決算書及び電子申告プログラムで機能改善を行いましたのでお知らせ致します。

※ネット更新は平成27年2月10日9:00から更新が可能です※

CD更新のお客様へは平成27年2月9日に更新用CDを発送致しました。前回(平成27年2月2日)の更新を行った上で、今回発送の更新作業を行っていただきますようお願い申し上げます。

お忙しい時期にお手数をお掛けし、大変申し訳ございません。

詳しい内容は2月9日発送のご案内をご覧いただくか、ホームページのご案内よりご確認下さい。

System-V 確定申告書プログラムの再更新について

平成27年1月29日午後、第3表分離及び第4表損失の計算において、国税庁と税務署とで計算方法の見解の違いがあったので統一するとの報告が国税庁よりございました。

先日ネット更新案内を行った「確定申告書プログラム」の計算方法を修正しましたので、再度更新作業を行っていただきますようお知らせ致します。

お手数をお掛けしまして申し訳ございませんが、転送作業につきましては前回送付した確定申告書等の案内の資料を参照に更新作業を行って頂きますようお願い申し上げます。
※電子申告の環境設定も再度更新作業を行って下さい。

【修正内容】
<前回発送分の計算>
「未公開分の株式等に係る譲渡所得等の金額」「上場分の株式に係る譲渡所得等の金額」を
それぞれ千円未満を切捨てて、所得税の税率を掛ける。

<今回修正した計算>
「未公開分の株式等に係る譲渡所得等の金額」「上場分の株式に係る譲渡所得等の金額」は
合算したのち千円未満を切捨て、所得税の税率を掛ける。

詳しい内容は発送のご案内をご覧いただくか、ホームページのご案内よりご確認下さい。

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「マルチウィンドウ端末 Ver5.10」へ更新を行ったお客様へ

バージョンを5.10にしてから、各プログラムの入力画面の印刷ボタンからの印刷ができないという報告がありました。

現在調査中ですが、入力画面の印刷ボタンからの印刷ができない場合、「2.プリント」からの印刷をご利用いただくか、システムサービス課までご連絡下さい。

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System-V 確定申告書・個人決算書・消費税申告書・贈与税申告書・届出書セット・減価償却・電子申告プログラムの送付について

確定申告書、個人決算書、消費税申告書、贈与税申告書、届出書セット、減価償却及び電子申告プログラムが完成しましたのでお届け致します。

つきましては2月2日発送の資料を参照に更新作業を行って頂きますようお願い申し上げます。

また、電子申告をご利用の場合は平成27年1月5日にe-Taxソフトの更新がありましたので、まだ更新していない場合はe-Taxソフトを起動して更新を行って下さい。

なお、新減価償却プログラムのみ改正保守にご加入のお客様も、一括償却資産(個人)の償却月数計算を機能改善しておりますので更新を行って下さい。

**今年も保守会員様限定・確定申告特別電話サポートを行います**
■特別電話サポート日:3月7日(土) AM9:00~PM5:00
■電話サポート回線:保守会員様専用フリーダイヤル
(一般回線は弊社カレンダー通りお休みになります)
※確定申告時期のサポート体制のため、確定申告以外の障害等対応は月曜日以降となります。あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

詳しい内容は2月2日発送のご案内をご覧いただくか、ホームページのご案内よりご確認下さい。