以下、日本税理士会連合会からの情報です。
↓↓↓
*********************************************
2月にマイクロソフトから配信された更新プログラム(KB4074598)の影響により、Windows7の一部環境にてICカードリーダライタが正常に認識しなくなる事象が発生いたしました。
税理士用電子証明書においても電子署名が出来ない事象が発生し、個別に修正プログラムを適用することでご対応いただいたところですが、3月14日(日本時間)にマイクロソフトから新しい更新プログラムが配信される予定となっております。
新しい更新プログラムの詳細は不明なため、確定申告期限間際の配信であることから、念のため下記手順により「更新プログラムのインストール方法」を手動に設定し、確定申告期を経過した後に適用させるなどの対応をしていただくことを推奨いたします。
【更新プログラムのインストール方法の変更手順】
1. WindowsUpdateの設定の確認
「スタート」→「すべてのプログラム」→「WindowsUpdate」を開き、「設定の変更」をクリックします。
「更新プログラムを自動的にインストールする」になっている場合、設定を変えます。
これで設定は完了です。
確定申告期を経過した後に自動更新に戻します。(「更新プログラムを自動的にインストールする」に設定変更をすれば、自動更新に戻ります。)